注射後の注意事項

感染防止のため、注射後の注意事項は必ず守ってください!!

内出血予防のため、注射後待合室で10分くらいおさえてください。

● 注射後針穴がふさがるまで3日程度かかりますので、清潔に保ってください。

● 注射時貼った丸い絆創膏は、注射当日から3日間貼っておき、4日目にはがします。

当日はシャワーのみ。自宅入浴は2日目から良いですが、温泉は3日間お控えください。

● 防水テープは3日間使用し、シャワー/入浴直前に貼り、終わったらはがしてください。

● はがれたり、汚れたり、濡れた時、絆創膏部分のかゆみ、かぶれが出た時に、市販の絆創膏に交換してください。

● 注射当日と翌日は多量の汗をかく仕事や運動は控えてください。

● 食事の制限はありませんが、飲酒は注射前後1時間は避けてください。

● 注射後20日間は、注射を打ったところをもんだり、マッサージはしないでください。

● 注射を打ったところに、固まり(しこり)ができることがあります。固まり(しこり)は、徐々に小さくなって無くなりますが、2~3ヶ月かかることもあります。

● 注射後の固まりは問題ありません。気になるようであれば、7ccは20日以降、10ccは30日以降から揉みつぶして大丈夫です。

● 注射を打ったところの皮膚の色が、紫色に変色することがあります。これは内出血で、打撲の後にできる青あざと同じものですのでご心配いりません。ゆっくりとですが消えていきます。

● 副作用は、ほとんどありませんが、注射を打った後、体がだるく感じる方が稀におられます。数日間で自然に良くなりますが、ご心配の方はご連絡ください。

● 注射を打ったところが、だんだん大きく腫れてきたり、熱をもったり、痛みが強くなってきた場合、針を刺したところから膿がでてきたりする時は、すぐにご連絡ください。

妊娠中、15歳未満者、発熱時、体調不良時、注射間隔不足、2週間以内に予防接種を受けた方は、プラセンタ注射を受けられませんので、ご注意ください。

  • 森下組織療法プラセンタ注射で効果を得やすいのは、最初の3ヵ月は月1回の注射を継続し、経過を観察しながら頻度を変えていく方法です。
  • 体調が良くなってきたら、その後はご自分のお身体に合わせてご利用ください。
  • 他の医療機関での治療(投薬を含む)とプラセンタ注射を併用していただいても問題ありません。
目次